2004年11月28日

FIRC-004曲解説その1


今迄も少し書いていたので内容が被っちゃうかもしれませんがご容赦下さい。

1. Black Santa Claus Is Comin' To Town [ Santa claus is comin' to town / Xmas song ]
雷電デビュー時(’02クリスマス前)からのナンバー、とは言っても’03クリスマス時とこの間の富士とで今迄3回しかライヴではやっていないが、、、

2. Kill The Poor [ Kill the poor / Dead Kennedys ]
かの名曲に誠に恐縮ですが私が新たに歌詞を付けさせて頂きました。内容は皆さんのご想像通りTKCの唄です、私の視点からあのビンボー野郎のダメさ加減を憎しみ込めて書きました!

3. Wide !(闇の連合軍)[ Rydeen original ]
今度こそファイナルヴァージョンです。この曲は雷電で2番目に出来た曲で私が遅れてスタジオに到着したら既にあらかた出来上がっていました、KYCが「WIDE!」とコーラスしていたので「なんでWIDE?」と聞いたらタケヒサが「意味は無いっす!」と答えました、そのまま歌詞になりました。
その後のスタジオでKYCが曲構成を忘れていたので私が怒ったら「やべぇヤミレンしなきゃ!」とか言うので「ヤミレンてなんだよ?!!(怒」と聞くと「こっそり練習するの闇練って言いません?」と訳の分からない事を言い出しました、私が「言わねぇ〜よッ!(怒」と言うと、続けてタケヒサが「ヤミレンて闇の連合軍かよ!」と言いました、そのまま歌詞になりました。
後の部分の歌詞は FIRC-001を録音した時には適当でしたが、KYCがアル中再発して入院している間に私が「KYCが油断していると又酒に溺れてしまう」というテーマで書きました、タケヒサに見せたのはFIRC-002レコーディング当日でした。
その後FIRC-002の音源に映像を乗せてプロモーションビデオを作成したが(もちろん、私が自力で監督編集!)、撮影時カメラマンを用意するのを忘れ代わりばんこに撮影、画面には3人しか映っていない。
最近では、この曲をいたく気に入ったSukekiyoSwedenが飛び入りする定番曲になっている。

4. Intro [ビニール袋にオナラを込めて/ Gas Boys ]
KYC節炸裂のギターソロ!原曲のイントロ以外の部分(私ラップはあまりすいておりません)は全て削りました。今回のレコーディングで唯一キヨシがギターを重ねた曲でもあります。

5. Nasaty Bastard [ Nasaty bastard / D.R.Y ]
歌詞を新たに付けました。とある、個人に向けたメッセージです。録音当日、原曲の歌詞が判らないので「歌詞を付けよう!」と言い出したは良いけどなかなか出来ない、ところが彼の事を歌詞にしようと決まった瞬間スラスラと歌詞が十五分ぐらいで出来上がりました。タケヒサは当然、唄入れ直前に歌詞を渡されました。

6. ○ay To Cum [ Pay to cum / Bad Brains ]
この曲の歌詞はタケヒサが付けました。又もやTKC×KYCネタです!録音数日前に冗談で「お前カウベルやれ!」と安間[ZeroFast]に言ったら、当日本当にカウベル買って現れたのでビックリしました。

7. Comin’ Out [ Junk / Might ]
キヨシのやっていたMightの曲、大抵ラストに演って最後にキヨシがギターをぶっ壊して終わっていたそうです。 Mightの何の曲を録音するかチョイスしていて、丁度「この曲どうだ?」なんて言ってる時にチョット、驚いた出来事が有って、その時の気持ちを速攻その場で歌詞に乗せました!しかし、初めて合わせたのは録音当日のスタジオでした。

残り半分は又書きます!今日はここ迄!

photo:月と俺と赤煉瓦
posted by captain rydeen at 19:47| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Release Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

大募集!


リリース告知のビラのデザインも入稿すませました!
なんとか、乗り切りました。が、
HG佐藤君が、今度は「レコ発やろうヨ!」と又もや悪魔の様な事を言い出しました。その上、知らぬうちにdiskUNIONにまで話をつけて条件が整えばインストアライヴなんて話も出て来てしまいました。かなり危険です!
まぁ、それが実現出来なくとも最低、「キミもdiskUNION渋谷パンクマーケットで双子と握手だ!!!」ぐらいの事はやろうと思っています。
ついでに何かマーチャンダイズでも作ろうかと考えていますが、ここを見ているマニアックな人々の意見も聞きとう御座居ます。
グッズの事でも、イベントの事でも、くだらなくておもしろいアイデアをお持ちの方のコメントお待ちしております。

photo:「あ〜そういえば、レコーデング以降1回も練習してね〜なぁ〜」@三の酉
posted by captain rydeen at 01:13| 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

遂に発表致します!!FIRC-004


Title>> Bad Twins / I Against I (Black Santa Claus Come From Yokohama):Rydeen

Media>> CD(ランクアップしました!)

Plice>> 定価¥1400の税込¥1470

Tracks>>
1. Black Santa Claus Is Comin' To Town [ Santa claus is comin' to town / Xmas song ]
2. Kill The Poor [ Kill the poor / Dead Kennedys ]
3. Wide !(闇の連合軍)[ Rydeen oliginal ]
4. Intro [ビニール袋にオナラを込めて/ Gas Boys ]
5. Nasaty Bastard [ Nasaty bastard / D.R.Y ]
6. ○ay To Cum [ Pay to cum / Bad Brains ]
7. Comin’ Out [ Junk / Might ]
8. Rydeen Shock ! [透明人間/ Pink Lady ]
9. New York Ctiy [ New york ctiy / Systematic Death ]
10. Love & Macho [ Love & macho / Men Soul ]
11. Gal & Do [ギャランドゥ/西城秀樹][ Winnebago warrior / Dead Kennedys ]
12. I Against I [ I against i / Bad Brains ]
13. You Can Do It ! [ Rydeen oliginal ]
14. Silent Nite [きよしこの夜/ Xmas song ]

全14曲入りで
1,14はスタンダードナンバー
2,11はDK(ヒデキ)のナンバー
3,13は雷電オリジナル
4,5,7,10はKYCの昔のバンドのナンバー
6,12はBadBrains
9はお世話になっております、私の昔のバンドのナンバー
と、言った内容です。
内容もジャケもヤバいので500枚プレスに出したのですが、再プレスはしないつもりです!
12月10日の東京初ライヴに持って行きたいと思います!!間に合ってくれ(願!!
posted by captain rydeen at 19:15| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Release Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

"You are not me" 7inc Single





ジャケット発表致します!
どのジャケットが表に来てるかわかりませんが作品は一種類です。
収録曲
side-K : You are not me >FIRC-002よりのカットとなります。
side-T : You are not me [english] >新録、私が英訳致しました。
    You are not me [kalaoke] >英語版のカラオケです、TKCのダメっぷりをお聞き下さい。

H.G.factより12月中頃リリース予定!
値段は¥1000前後で恐らく限定プレスになるでしょう!
posted by captain rydeen at 20:15| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Release Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

やっと一段落!


イヤ〜行き掛り上仕方なかったとはいえ、2作品同時進行は非常にキツい作業でした。
「カバーアルバム」の方は14曲入りなので歌詞カードが2ページでは収まらなくなり、片側3面の全6面作らなければいけなくなり、CDーRからCDにランクアップした為にトレイのバックカード(両面)も必要になり作業量が増えた上、
「YOU ARE NOT ME 」7incシングルはH.G.佐藤君の注文によりジャケット表面をを4面(一人一面)作らなければいけなくなり更に作業量アップ!!
素材になる写真が足りない、アイデアが出ない、とバタバタしているうちに生業の方の現場の方も火を噴きがちになるわ!加えてSWEDENの方も地方でライヴが有るわで、一杯一杯でしたが、なんとか入稿すませました!!
ヤッタ〜!!

仕上がりにミスが無ければ2作品共クリスマス前に発売出来そうです!
H.G.factリリース「YOU ARE NOT ME 」7incシングルの方はまだハッキリしませんが恐らく12月中旬。
我がFADE-INリリースの「Xmas Album」の方は12月10日の都内初ライヴに間に合いそうです!!(うれしいか?加藤!)

但し、前作、前々作の時にはジャケに工場側でのミスプリが有りやり直した経緯が有りますので、あくまでミスが無ければの話です。

後は、あまりに忙しくリリースの告知及び宣伝を全然していなかったので(遅すぎ!)その辺の手を打っておかないと又、赤字が広がってしまう!
あちこち連絡を取って...あ、ビラ作んなきゃ!

photo:前橋文学館前の橋の上のツリー前にて with ロッキー
posted by captain rydeen at 18:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

只今、奮闘中!


H:Gfactから発売される「You are not me」7incと、我がFADE-IN RECORDSからの通算4枚目の作品になる「Black Santa Claus Come From Yokohama(仮)」を共に12月の発売に間に合わせる為、まさに、寝ずに頑張っております!参った!
皆様に於かれましてはコメントに返事も付けず申し訳有りません!頑張って仕上げますので、あと、一日二日書き込みお待ち下さい。
それ迄はお時間有る方は16日のコメントに予想でも書いといて下さい。

photo:新たに撮影してきました!(でも、使える写真が足りない...トホホ...)
posted by captain rydeen at 00:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

Shock!!


以前、今回のレコーディングで「JUNK」という曲を録ったと書きましたが、あの曲は「PUNK NINJYA BRIGADE」の曲だとばかり思っていたら、「MIGHT」の曲だった事が先ほど判明致しました。両方ともKYCが以前にやっていたバンドですが、私てっきり勘違いしておりました。
と言う事は、、、、PNBの曲録り忘れた〜っ!!!!!ガックシ!
KYCの過去のバンド制覇成らず!ガッデム!!!

その代わりでは無いですが私が過去にやっていたバンド「SYSTEMATIC DEATH」の曲を一曲録りました!何の曲か当てた人には何か出しましょう!予想をコメント迄!

それにしてもキヨシでもタケシでもどっちでも良いから気付けよな!トホホ、、、

photo:センはこの日も気合い入ってたゼ!
posted by captain rydeen at 00:51| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

HighBlowYokohama


メンツも良かったし、ライヴの出来も良かった!最高の気分!変な野郎のトラブルが無ければ、更に良かった!(怒
まぁ、つまんない事はさっさと脇に打棄って...

Set list
1.Shoot your heart
2.Ozzy-chang jamaican
3.Gal & do
4.Vagavond of a bay-city
5.○ay to cum
6.Nasty bastard
7.You are not me
8.You can do it !

前回の鉄アレイに続き、今回はPILEDRIVER、FORWARDを差置いてのトリ、もうどうでも良くなってきました(笑
「You can do it !」レコーディングしたのに、まだ終わり方が決まって居ません。
今度もっとカッコいいの考えよ〜!

photo:「俺たち同い年!」FORWARDの3人と@FAD前
posted by captain rydeen at 13:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Live Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

明日はFADで!


明日はィヨコハマ中華街FADにて
「High Blow Yokohama」
w/Piledriver、Forward、Yas oil The wellcars、El camino53、因果
です!
横浜A代表”Piledriver”にトリを頼んだのですが「ライヴの後レコーディングなんだよね!」と、あっさりタクマに断られ、必然的に横浜B代表、我等が”雷電”がトリでございます。
皆様のお越しをお待ちしております!

photo:久々外の写真だね!@足柄PA
posted by captain rydeen at 22:54| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | Live Schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

只今、マスタリング中!


今回の4枚目のレコーディング、全体の事を何も考えずに曲をチョイスしていたので、録り終わって並べてみてビックリ!!まるで統一感無し!てんでバラバラ!どういう曲順にすれば良いのか、かなり頭がイタイ、参った参った!
一応14曲は録ったんだけど全部入れるべきかまだ思案中です。

あと、7incですが、そろそろ発表しても良いかな?良いよね?佐藤君!
と言う事で「You are not me」7incアナログシングルは、日本ハードコアを代表するレーベルのひとつ、あの「H:G FACT」よりのリリースと成ります!!又詳細が決まりましたら報告します!

photo:コーラスを録音する双子の周りに丸い物体が!(今日気がついた!座敷童か?)@一回目のレコーディング

・いつもの写真より大きめの画像ですダウンロードしてみて下さい、心霊写真に詳しい方連絡お待ちしております!(そういえば、レコーディング中、私とK.Y.Cだけ地下の密室なのに犬の鳴き声を聞いていた!!)ゾ〜ッ!
posted by captain rydeen at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

報告


やっぱり時間喰いましたね、朝迄に終わればと思っていたのですが、直前に歌詞書いたり、曲の練習している様じゃ掛かって当然ですけどね。タケヒサは10日朝7:00頃歌入れ終わらせて現場に直行しました、キヨシはそれからギターソロの録音です、私はその後も川合君と数曲ミックスダウンをしました、全部終わったのはお昼近くでした(フ〜。
これで一応LIZARDでの作業は終わりです。
しかし、私はこれから家でマスタリングとジャケット作りの作業が残っていますので詳しい曲解説の続きはその辺がもう少し片付いてからにします。

photo:今回の歌入れ@LIZARD
posted by captain rydeen at 01:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

疲れた!


2時間ぐらい前にレコーディングから帰ってきました、またもや完徹です。
帰って来てからも仕事が溜まっています、まだ寝れません。
あぁ、銀行も行かなきゃ、詳しい事はまた後で書きます、レスも待ってね。

photo:磐田チームと黒い悪霊@富士アニマルハウス前にて
posted by captain rydeen at 13:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

今日はこれから


23:00よりリザードでレコーディングTAKE2です。
前回を上回る無計画&NO段取り、歌詞出来居ない曲、構成練っていない曲、合わせた事無い曲、等問題の有る曲ばかりが残っています。まぁいつもの事ですが、「なんとか成るだろ!」精神で行ってきま〜す。

photo:8000太田と@富士アニマルハウス
posted by captain rydeen at 20:06| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

富士に行って参りました!


午前11:30に足柄サービスエリアでFREAKY MACHINEと合流、ゆっくり富士に向ったのですが13:00頃にはANIMAL HOUSEに付いてしまいました。本番出番はトップ、ex-UNDER THE SUNのビリーの到着を待って10分押しでライヴスタート!

Set list
1.Kill the poor
2.Shoot your heart
3.Ozzy-chang Jameican
4.Gal & Do
5.Vagabond of a bay-ctiy
6.You are not me
7.Black Santa Claus is comin' to town

とっとと出番を終えて、後はみんなのライヴを楽しんでましたが、私を含むK.Y.C以外のメンバーが次の日朝から現場なので打ち上げには顔出しただけで泣く泣く帰りました。
それにしても、禁酒はいつ解けるのだろう.....

photo : 静岡最大派閥ブッチャー派の皆さんと@富士アニマルハウス(ケンゴ邪魔!)
posted by captain rydeen at 01:52| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | Live Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

ライヴ告知!


明日は”富士アニマルハウス”でライヴです!

「怒涛のFUCK OFF!! No,1」
w/8000、7dMangoes、Senseless Apocalypse、ガンフロンティア 、スリップヘッドバット、悪AI意、FreakyMachine

昨日、スリップの大岩君からTel有りました。大岩君とはカラードライスメンのレイカとミノル君と私とで「キャラパンズ」と言うバンドを組んでカツタ企画の「ファッションパンクイズNo.1」と言う忘年会企画に2回出た事が有ります、さらにスリップヘッドバットでもヘルプで2回程ライヴで叩いたことが有ります。久々に一緒に演るのが楽しみです!

静岡の皆さんィヨロシク!!

photo:タケヒサ唄録音中!
posted by captain rydeen at 23:29| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Live Schedule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

レコーディングこぼれ話 その2


今回録音している4枚目ですが、前にも書いた様にカバー中心の作品ですが、クリスマスアルバムの要素も兼ねています。まだレコーディングが終わってないので何曲入るかは具体的に言えませんが(当日増えたり減ったりするので...)10曲以上になる事は間違いないデス!確実な曲だけ何曲か紹介致しますと。

・Gal & Do[Winnebago Warrior/Dead Kennedys:ギャランドゥ/西城秀樹]
最近のライヴでおなじみの曲。DKともんたよしのり氏作詞作曲の此の曲が似ている事に目をつけた私が2曲を合体変形させた曲、歌詞はヒデキのまま。

・Comin' Out[Junk/Might]
キヨシのやっていたMightの曲、大抵ラストに演って最後にキヨシがギターをぶっ壊して終わっていたそうです。録音当日のスタジオで初合わせ、今回歌詞を変えてみました。

・Nasty Bastard[Nasty bastard/D.R.Y]
タケシとキヨシがやっていたD.R.Yのカバー、タケシ作曲の何しろ早い曲。録音当日のスタジオで初合わせ、まだ唄を入れていません、歌詞どうするかも未だ未定。

・I Against I[I Against I/Bad Brains]
今回、此の曲を演リたいが為にレコーディングを決意した様なものです、しかしながらやる気満々なのは私だけで後の3人は「え〜マジで?」て、感じで録音1週間前ののスタジオで途中迄遊びでやった程度で当日のスタジオでも全然最後迄たどり着けず、本番で奇跡的に最後迄行けた物を採用、演奏の出来は不問い!歌詞も間に合わず、タケヒサのインチキ英語で通しミドルの所のコーラスだけ「T(ティ)!」「K(ケィ)!」と変えただけ。

・Black Santa Claus Is Comin' To Town[サンタが街にやって来る/Xmas song]
2002年のXmasイベントでのデビューライヴと次の年のやはりXmasイベントで演った曲、いまだに少しコードがおかしいが強引に録音。

・Wide[Wide/Rydeen]
おなじみライディーンの曲、今迄の作品に必ず登場、今度こそ完全版を録って次から録音は辞めたい。ちなみに此の曲には2枚目の音源の時プロモーションビデオを作成したが(もちろん、私が自力で監督編集!)、撮影時カメラマンを用意するのを忘れ代わりばんこに撮影、画面には3人しか映っていない。作ったものの使い道があまり無く、広く世間に流してくれる人を団体個人を問わず募集中!!

今日はここ迄にしておきます!他の曲の解説は又後日!

photo:バックせ〜ので録音中!
posted by captain rydeen at 23:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

昨日、急遽


「You are not me」のマスタリングをしてみたんですが、どうも良くない!?!
夜、時間が空いたので急遽、川合君に頼んで「You are not me」だけ再MIXしてもらいました!イイ感じになりました。

photo:ジャケ写失敗作!
posted by captain rydeen at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

レコーディングこぼれ話 その1


今回のカバー曲中心の作品はなんとかX'masに間に合う様に発表しようと頑張っています!
「You are not me」の7incの方も12月に間に合わせたいです、今回はボーカルとバックを別に録ったので英語ヴァージョンとカラオケヴァージョンも収録しようと思っています(バックは1回録ればOKですからネ!)。
レコーディングも佳境に入りそのカラオケヴァージョンをiBookに落とす時タケシの野郎が間違っているのに気がつきました!!(怒
しかし、時間もない事ですし、奴も一回OKを出していたのでこのまま行っちゃおうかと考えています。(トホホ

photo:「ジャケ写撮るからイイ服着て来い!」と言ったら、こんな格好で来やがったMisToucher
posted by captain rydeen at 00:38| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

レコーディング詳細


10月31日
15:00 カバー曲用の歌詞1曲制作
16:30 T.K.C&K.Y.C 家に来る〜4枚目のジャケット用写真撮影
18:30 スタジオ月桃荘へ移動
19:00 練習開始〜29日に決めたカバー曲等中心に練習(初合わせの曲実に4曲以上)
21:00 全く不安の内に練習終了!〜吉野家でメシ
22:00 リザード到着〜レコーディング開始(途中7incジャケット用写真撮影)
11月1日
13:30 レコーディング終了(未完)
14:15 後片付け終了!〜石川町駅立ち食いソバでメシ
15:00 帰宅
と、まぁ大体こんな感じでした本番は地下に籠っていたので何時間ドラムを叩いていたか判りませんが、練習の3時間と合わせて6〜7時間は叩いていたでしょう。
ギターとベースとドラムをせ〜ので録って(曲によってはボーカルも一緒に!)、その後ボーカルとコーラスを入れてその場でバランスとってMIX DOWN終了、と同時に家に帰ってマスタリング出来る様に持ち込んだiBookに取り込み!
そこ迄の作業が完了したのが9曲(うち1曲は7inc用)。
唄及びギターの被せが入れられなかったのが3曲。
バックの演奏自体録り忘れたのが2曲(忘れるかね〜普通)。
て、ことで9日もう一回チャレンジ!

photo:録音レベル調整中with川合君@clubLIZARD
posted by captain rydeen at 20:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

終わらなかった...


昨日、日曜日の午後7時から10時迄練習して、メシ喰ってからLizardで夜11時よりレコーディングスタート今日の午後2時まで頑張ったんだけど、全部は終わりませんでした。数曲は仕上がったのですが詳しい事は又報告します!
疲れた!!!

photo:「今日はここ迄にしよう...(ヘトヘト)」@clubLIZARD
posted by captain rydeen at 16:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rydeen news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

